
静岡生まれの柑橘「スルガエレガント」が、今年も旬を迎えています。
果皮はなめらかで美しく、さわやかな甘さとまろやかな香りが広がる上品な味わいが魅力の品種です。
その“エレガント”な特徴から、「スルガエレガント」と名付けられました。
スルガエレガントは、「甘夏」と「文旦」を掛け合わせて誕生した柑橘です。
甘夏よりも糖度が高く、酸味が控えめで食べやすいのが特長。
ほどよい甘みとすっきりとした後味で、幅広い世代に親しまれています。
なお、「スルガエレガント」はJA静岡市が商標登録しています。

そのままみずみずしい果肉を楽しむのはもちろん、マーマレードやオレンジピールにしてもおすすめ。
ほろ苦さと甘みのバランスが引き立ち、お菓子づくりにもぴったりです。
スルガエレガントは、市内のファーマーズマーケットやスーパーなどでお買い求めいただけます。
また、静岡市ではさまざまな柑橘が栽培されており、多くの品種がちょうど食べ頃を迎えています。
甘みの強いもの、香り豊かなもの、さっぱりとした味わいのものなど、品種ごとに個性はさまざま。
ぜひこの季節ならではの柑橘を食べ比べて、お気に入りの一品を見つけてみてください。
旬の味覚を、ぜひご家庭でお楽しみください。








