出荷開始!!清水生まれの完熟キンカン🍊「こん太」🍊の画像

JAしみずこん太部会の完熟キンカン「こん太」の出荷が始まりました!

「こん太」は、平成2年に「ニンポウキンカン」の枝変わり(突然変異で親木を超える特性が確認された枝)として発見され、平成14年に品種登録された清水生まれのキンカンです。

完熟で収穫し、平均糖度は20度(メロンより高い!)ととても甘く、皮もやわらかくなめらかで、苦みを含むツブツブした油胞がほとんどないため、お菓子のような感覚で丸ごと食べられます。

また、ハウス内で栽培されるため、生育環境が良好に保たれ、高品質な果実を収穫することができます。


取材当日は、朝早くから農家がこん太を運び込み、5件で800㎏近く出荷がありました!

出荷された「こん太」は、次々に選果機に運ばれ、大きさ別に規格が分けられます。

その後は従業員が1つずつ手作業で傷や色などの品質を確認し、段ボール箱に詰めます。

右の箱が通常の「こん太」、左の箱がこん太プレミアムの「コンタ~レ」
特に品質が良いものがコンタ~レとして出荷されます。

箱詰めされたこん太は、県内のほか関東・大阪など県外の市場にも出荷されます。

市内では、四季彩Gelato&Cafeきらりで販売されるほか、JAタウン「JAしみずアンテナショップきらり」でもネット注文ができます。

四季彩Gelato&Cafeきらりでの販売は来週後半から始まり、3月中旬まで続きます。

✨おいしい召し上がり方✨
①軽く水洗いします。
②ヘタを取って半分にカット
③種をとって、生のまま、皮ごと、そのまままるかじりがオススメです!

ぜひご賞味あれ!!