約10年ぶり!静岡県生まれの新イチゴ、名付け親になりませんか?の画像

約10年ぶりに静岡県初のイチゴ新品種が誕生します!
名付け親になるチャンス!採用者には静岡イチゴをプレゼント🍓
※発表は2026年秋以降の見込み

静岡県は、「紅ほっぺ」や「きらぴ香」などの人気品種を生み出してきた、全国でも知られるイチゴの産地です。
近年は地球温暖化の影響で、これまでの品種では年内に十分な量を届けることが難しくなってきました。

そこで誕生したのが、高い気温でも安定して育つ新品種のイチゴ「静岡16号」です。
この新しいイチゴが、静岡を代表する存在として多くの人に親しまれるよう、現在名前を募集しています。

あなたなら、どんな名前を付けますか?
ぜひ、アイデアを応募してみてください。

🍓「静岡16号」の特徴
・きれいなつやのある果実。ふわっと広がる甘い香り
・みずみずしくて、スッキリ甘い、酸味控えめの食べやすさ。
・「紅ほっぺ」や「きらぴ香」より1カ月も早く旬がスタート!近年の気候変動に左右されずにクリスマスや年内に途切れることなく旬のおいしさが楽しめる。

🍓募集期間:令和7年11月27日(木)~令和8年1月5日(月)

🍓応募資格
・静岡イチゴを応援してくださる方
・「ふじのくに電子申請サービスの手続き画面」に表示される「応募の留意事項」に同意される方

🍓応募方法
ふじのくに電子申請サービス」より応募

🍓本事業に関する問い合わせ先
静岡県農林技術研究所 企画調整部
TEL:0538-36-1553
mail: agrikikaku@pref.shizuoka.lg.jp